オレンジケーキ

INACサポグループ、雷音のぐん☆彡のバースデーが前日だったので。
7日のベレーザ-INAC駒場運動公園の観戦ついでに差入れで作ってみました。

持ち歩き時間も読めないし、気温も高めっぽいのでお誕生日定番デコは無理。
焼きっぱなしでソコソコ見栄えのする、男性でも食べ易いもの…
で、オレンジケーキとなりました。

HM使って簡単に出来ないかなーと検索したところ見つけたのが
http://merieges.miyachan.cc/e54693.html

素敵にざっくりアバウトなレシピ(笑)

≪ 材料 ≫
☆ケーキ生地☆
 オレンジ         ・・・   1個
 ホットケーキミックス  ・・・  200g
 ヨーグルト(プレーン)  ・・・  130g
 卵             ・・・   1個
 バター(無塩)      ・・・   40g
 砂糖           ・・・  大さじ5杯 → 大3
 洋酒           ・・・  大さじ1杯 → 大2

☆飾り用オレンジ☆
 オレンジ         ・・・   1個
 砂糖           ・・・  大さじ5杯 → 大3
 水             ・・・  100cc → 気持減らしてコアントロー大2

飾りを綺麗に見せるのはどーしたら?とちょっと試行錯誤。
・生地のみ流し込んで10分ほど焼く
・お玉1杯分ほどよけておいた生地を表面に塗り広げる様にして飾りの輪切りをトッピング。

で、出来上がり


ヨーグルトと生の果肉入りなのでちょっぴりしっとり&ふんわり。
分量より減らした砂糖だったけど、オレンジがかなり甘かったのでちょうど良かった?

何より焼き時間が40分にも関わらず、1時間もあれば出来てしまうお手軽さ(笑)

アレンジききそうだし冷やしても美味しいし、初夏の味ぽくて良い感じでした(*^^*)