TVCで、浦女の一サポーターが思った事。

一昨日になりますがTVC見てきました。

ゴル裏観戦してないのは、自分のサポするチームの試合じゃなかったから。
なでしこリーグのチームは確かに全部仲間みたいなものだと思うけど、
やっぱり自分がサポだと名乗るチームを自分内順位で1番にしておきたい。

ゴル裏観戦は確かに楽しいけどね。みんなで盛り上がる一体感は最高だと思ってるしね…。
他の方の活動を否定するつもりは無いです。
でも自分は浦女サポですと名乗る以上、同じカテゴリにいる他チームの試合でゴル裏に立つ事は無いです。
(自チームとの対戦でない時に事前準備を手伝う事はあると思いますが…)
それが仁義だろうと私は考えている訳で。

    1. +
あとちょっと、悲しかったのは、チームチャントとかコールが流用されていた事。 今回初めて使用されたのか、今までも使われていて気が付かなかっただけなのかは判りませんが… (対戦の時は自分のチームの応援で精一杯、相手チームの応援まで聞いていられないしf(^ー^;) 選手チャントの原曲が被るのはままある事だしそれはまぁいいのです。 ただ、同じカテゴリのチームの代表的なコールやチャントを使うのはどうなのかと思いました。 TVCの観客は1万人超えています。 初めてなでしこリーグのチームの試合を見にきた人も少なくないでしょう。 そこで「INAC神戸レオネッサ」のコール/チャントを聞いた人たちが、全女や来季に試合を見に来て元のチームのコール/チャントを聞いたらどう思うでしょうか?  なでしこリーグはみんな似たようなコール/チャントなんだと思うかもしれない。  本来のコールをしているチームの方が、INACのコールを真似してると思うかもしれない。 それは正しい認識とは言えないし、とても悲しい事だと思うのです。 メインで見ていて、明らかに馴染みのあるコールが同じカテゴリのチームのゴル裏から聞こえてきた時はすごくショックでした。
    1. +
雷音の中心メンバーさん達がとても頑張っている事も、知っているつもりです。 あの日以降、急速に広がってしまった裾野の弊害もいくつか見聞きしています。 それに対応し続けていく大変さも、全てではありませんが理解しているつもりもあります。 ゴル裏住人としての暦も浅い自分が言うことではないかもしれません。 別に使っても構わないと言う人もいるでしょうしね。 でもコール/チャントはそれぞれのチームのサポが大事にしているものだと思います。 安易に流用して良いものではないのではないでしょうか…。 無用な軋轢を同じカテゴリのサポ間で作る様な事はすべきではないと思います。 不幸な行き違いが生じる前に、何らかの対応を取って頂けるものと期待します。